谷川嘉浩・著 ディスカバートゥエンティワン, 2022
最初のほうを読んで、しばらくツンドク状態になっていたのですが
意を決して、一気に読み終えました。良著です。学生にもぜひ読んでほしいと思いました。
ハンナ・アーレントの isolation/solitude/loneliness のフレーム(補助線)が
とくに重要であると思います。
ところで、ほんすじとはまったく関係ないのですが
タイトルと装丁デザインをあえて軽めにしたことによって
内容の重厚さをそいでしまっているように感じました。
もちろん、「楽しみながら学びたい人」たち(若者たち)にまで
読者層を押し広げるためのひとつの戦略だったとは思うのですが、
はたして奏功したのでしょうか。気になります。
メインタイトルとサブタイトルを入れ替えた方が
メッセージ性が増したように感じます。