「みーたんカフェ」に参加
近藤ゼミ 穗積咲希
=======================================
こんちには! 近藤ゼミです。
島本町の尺代地区で開催された
コミュニティカフェ「みーたんカフェ」に参加しました!

島本町では、配食サービスを利用している
約500世帯の方を対象に、
手作りの防災かわら版「まるっとしまもっと」を通じて、
防災や暮らしに関わる情報発信に取り組んでいます。
今回訪れた尺代地区は、山間部に位置する集落で、
あまごとマス釣りを楽しめる水無瀬川沿いの自然豊かな地域です。


「みーたんカフェ」は、小学3年生の「みーたん」と
「みーたんママ」を中心に月1回、地域の方々が集まり、
美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら、
2時間ほどおしゃべりを楽しまれています!
カフェに入るとさっそく、
みーたんが参加者一人ひとりに、
カワイイシールをプレゼントしてくれました!
今回は、参加者の方から「なにか形になるものを作りたい」
というお声をいただいたため、「だるま折り紙」を通じての
交流となりました!


だるま折り紙は、
2011年の東日本大震災で被災した
福島県双葉町への復興支援として始まり、
今もなお、かたちを変えながら広がっている取り組みです。
現在では、防災の決意や健康長寿、多幸祈願など、
それぞれの想いを込めて作ります。
だるまのお腹部分に書くメッセージを
何にしようか盛り上がりながら、
だるまが完成した時には、お互いに見せ合い、
「かわいいね」「上手やね」と声をかけ合うなど、
終始楽しく和やかな時を過ごしました!

みなさんが一つひとつ心を込めて作った
だるま折り紙は、思い出としてカフェに飾られています。
色とりどりのだるまが並ぶその一枚には、
それぞれの個性や思い、願いがぎゅっと詰まっています。

そして最後には、
みーたんがダンスを披露してくれました!
「みーたんカフェ」では恒例のようで、
今回は「わたしの一番かわいいところ」「好きすぎて滅!」の2曲で、
みーたんのかわいらしさと元気にあふれた姿に、
会場全体が一体となって盛り上がりました!
以下、参加メンバーからの感想になります!
〈3回生〉
みーたんカフェに参加して、
集落の方々とだるま折り紙をしたり、お話をしたりして、
集落の雰囲気を実感しました。最後にみーたんが
素敵なダンスを見せてくれて、みんな癒されて幸せな気分になりました。
初めて参加しましたが、集落の皆さんあたたかく出迎えてくださり、
参加できて良かったです。
〈4回生 木下さくら〉
みーたんカフェは、気づけば
時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しくて、
とても心地よい時間を過ごすことができました。
だるま折り紙やおしゃべりを通して自然と笑顔が生まれ、
あたたかいつながりを感じました。
特に印象に残っているのは、みーたんの存在です。
みーたんがいるからこそ、この場所に来たいと思える人も
多いのではないかと感じました。
外に出るのが少し面倒に思う日でも、
「みーたんに会いたい」と思うことで一歩踏み出せる、
そんなきっかけになっているように思います。
人の存在が場をつくり、誰かの背中をそっと押してくれる、
そんなあたたかさを感じた時間でした。
〈4回生 藤﨑こまち〉
初めて訪れたみーたんカフェでは、
元気でかわいいみーたんや、
明るくてお話上手なおばあさんたちと交流することができ、
とても楽しい時間を過ごしました。
こうした温かい場を用意してくださった運営の皆さまに、
心より感謝申し上げます。
また、みーたんカフェがある島本町の尺代にも、
今回初めて足を運びました。
JR島本駅周辺も山が見える自然のある場所ですが、
尺代はそれとは異なり、山に囲まれた自然の中にあるような環境で、
とても気持ちの良い場所だと感じました。
特に、流れる川の水がとても澄んでいたのが印象的でした。
またみーたんカフェに参加し、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
〈4回生 穗積咲希〉
みーたんカフェに初めて参加させていただき、
尺代地区のみなさんの温かさや、地域のつながりの強さを実感しました。
しまもとコミュニティカフェが「誰でも参加できる場所」であるように、
みなさんが私たちを温かく迎え入れてくださり、
楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
終始和気あいあいとした雰囲気の中で、だるま折り紙をしながら、
いろいろなお話をしてくださり、最後には「家族とおうちでも作るね」
と言っていただけるなど、交流を通して輪が広がっていることを実感しました。
私自身も、こうした一つひとつの機会を大切にしながら、
誰一人取り残すことのない「みんなのぼうさい」を
実現させていきたいと思います。
最後になりましたが、
このような貴重な機会を提供してくださった
島本町社会福祉協議会の大島さん、
みーたんカフェにご参加された皆様、
ありがとうございました!
(穗積咲希)


