校内防災放送プロジェクト 大学生が出演しました

校内防災放送プロジェクト

現3回生の山上桃可です。

2月27日に「校内防災放送プロジェクト」のため

神戸市長田区にある真陽小学校へ、

近藤先生と4回生のしょうごさんと行ってきました。


本年度の防災放送シリーズがもうすぐ最終回ということで、

今日は、全校児童のみんなに1年間の感謝の気持ちを伝えるため、

私達大学生が防災放送に出演してきました。

そして、今日の放送のために

放送委員のみんなと「しあわせはこべるように」の手話を練習し、

撮影したビデオを上映しました。


「しあわせはこべるように」とは

阪神・淡路大震災からの復興を歌った歌で、

神戸市内にとどまらず全国で歌い継がれている曲です。

真陽小学校では「しあわせはこべるように」を

歌と手話で受け継いできています。

児童のみんなに手話を教えてもらいながら

私達大学生も頑張って覚えました!


私達のメッセージと

「しあわせはこべるように」のビデオがどう伝わったのか、

また明後日も小学校へ行くので感想を聞きたいなと思っています。

ビデオを通じての生放送は、

きっと児童のみんなにも楽しんでもらえると思うので、

ぜひ、来年度も挑戦したいです!


明後日は、本年度最後の放送委員会です。

今まで一緒に頑張ってきた委員会のみんなにも

1年間の感謝の気持ちを伝えたいと思います!

Copied title and URL