福島訪問記 1 of 6

福島プロジェクト

こんにちは!

近藤ゼミ、現3回生の濱崎です。

3月10日〜3月12日、新4回生(現3回生)の6名で

福島県西郷村を訪問しました。


今回の目的は東日本大震災の慰霊祭への参加と防災交流会の実施に加えて、

今後の取り組みについて検討することです。

メディアで多くは取り上げられていない内陸部で発生した被害を中心に、

現地でお話を伺い、勉強させていただきました。


この記事では、1日目の活動について報告します!

まず、西郷村役場の防災課の方と今後について打ち合わせを行いました。

西郷村で配信している公式YouTubeチャンネルを定期的に更新できるように、

防災の内容に関わらず、西郷村の特徴活かした動画も

作成していくことが決まりました。

また、頻繁に福島に訪問できるわけではないので、

大阪⇔福島の距離を埋められるような

新たな企画を提案できるようにしていきたいと思っています。


そして、少年野球チーム「にしのさとジャイアンツ」の皆さんと

「防災たいそう」の動画撮影を行いました。

こちらも私たちで編集し、西郷村のYouTubeチャンネルに投稿する予定です。

【少年野球チームとの「防災たいそう」撮影の様子】

【お昼に食べた白河ラーメン】


後輩を迎え、

新4回生として、福島プロジェクトも

盛り上げていけたらと思います!

引き続き、よろしくお願いします。

(濱崎真乃)

Copied title and URL