こころの防災情報学シリーズ、執筆中!

近藤誠司

災害報道、防災教育に続く、

シリーズ第三作の執筆作業を進めています。

テーマは、コロナ禍の社会情報。

きょうは、まえがきと序章を完成させました。

ふと気づくと、あとがきも書き下ろしていました。


思えば第一作は、学位論文からあたためていた情報論を

自分なりに、全力で改訂を重ねて出版にこぎつけました。

しかし、とある同僚からは、

「こういうゴミのような本をどうしたら出版できるのか、

ノウハウが知りたいよね」と、

面と向かって軽口を投げつけられたのでした。


自身は批評を受けることもない

「絶対的な安全圏」から、

威圧的な言葉を使って、こころをくじこうとする人がいます。

しかし、そんな攻撃は、すぐに笑い飛ばしてしまいましょう。

傍観者などに、用はありません。


きっと、届く。

この情報論から力を得てくれる人が、この世の中に必ずいる。

そう信じて、あすもがんばろうと思います。

Copied title and URL