『ビートルズの革命 青の時代 そしてルーシーは宇宙を行く』

番組と出会う

初回放送日: 2023年6月19日


(あらすじ、「NHKスペシャル」HPより)

人気が過熱し、1966年8月をもってライブ活動を休止したビートルズ。

4人は数か月、姿を消す。再び人前に現れた時、その音楽はすさまじい進化を遂げていた。

その衝撃は、東西冷戦の壁も越える。西側のロックが禁止されていたソ連で、

若者たちは身の危険を冒しながら、ビートルズを聴いた。

そして解散後もビートルズが残した熱は、若者たちの自由を求める心に火をつけ、

もはや国家が止められないほどのパワーとなっていった。


バルト三国での反響に関して、興味深く見ました。

特に、エストニアに関しては、ビートルズだけでなく、

いろいろな面で興味深いことが

生まれているように感じます。


パワーゲームにおいては

超大国の動きにひっぱられていくしかないわけですが、

しかしながら、「グローバル」(球体)に閉じたこの世界には

200程度の「国」しかないわけですので

未来を展望する際には、

それぞれの「国」の動きに、もっと目を遣る必要があると

あらためて感じました。

Copied title and URL