自身の絵をシュレッダーに! バンクシーの素顔とは?

番組と出会う

NHK総合 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 3月1日(金)[総合]午後10:00


時代の寵児となったバンクシーの半生が

うまくまとまっていました。

それにそてもこの番組は、スタジオパートが不要ですね。せっかくの流れを止めるだけです。

ぜひ、オールVTRで構成してほしいと思いました。

もしくは、スタジオを使うならば、

情報の価値を高めるコメンテーターを起用したほうがいいと思います。


自分自身をメディアにしてしまう、そんな時代の潮流に棹をさすことなく

独自に「arts」を追求しているバンクシーの生きざまに共感します。


マルクス・ガブリエルがスラヴォイ・ジジェクに対して

「結局、ジジェクは、資本主義に対するアンチテーゼを主張しながらも、

その身振り自体が、資本主義の走狗になり果てているのではないか」と

非難していたことを思い出しました。

バンクシーは、そうした論争(喧噪)と距離をおいて、

異なる闘いを展開しているようにも思えます。

Copied title and URL