えふえむ草津140回!

えふえむ草津プロジェクト

(中末侑里)

こんにちは!

近藤ゼミ4回生の中末侑里です。

2月28日に、滋賀県のえふえむ草津で

ラジオ収録に参加しました。

今回は、4回生4人と3回生4人の計8人で参加し、

長周期地震動をテーマとした139回と、

4回生卒業回の140回を収録しました。


私が参加した140回の4回生卒業回では、

2年間参加した中での思い出や感想などを話し合いました。

2年間を振り返り、情報をどのように受け止めて、

どのように伝えれば良いのかという難しさを体験できました。

大学の講義や文面で学ぶだけではなく、

実際にフィールドワークを通して体験することでしか得られない学びも

たくさんあったと思います。

少し難しいと思われている防災のイメージに、

身近で手に取りやすい防災のイメージも加われば良いなと思います。


そして、日常と防災を切り離して考えるのではなく、

日常のそばに寄り添った防災のイメージが増えれば嬉しいなと思います。

4回生は、今回が最後のえふえむ草津プロジェクトの参加となりました。

ゼミに所属してからの約2年間、

えふえむ草津プロジェクトに携わらせていただき、ありがとうございました!

最初は緊張しながらも、1ヶ月に1度草津市を訪れて、

このプロジェクトに参加するのが毎月楽しみでした。

話すことが得意な方ではなかったですが、

このプロジェクトを通してたくさんの学びや話す力、

文章力など少しでも成長できたのではないかなと思います。

ここで頑張った思い出や力を糧にして、これからも成長し続けたいと思います。


次回からも、現3回生がこのプロジェクトを引き継いで頑張ってくれるので、

次回以降もよろしくお願いいたします。

改めまして、2年間お世話になりました。

ありがとうございました!

中末侑里

Copied title and URL