『新版 ガラスのうさぎ』

本と出合う

高木敏子・作 武部本一郎・画


子供の頃に読んだ作品ですが

どのようなストーリーだったか、

全く記憶に残っておらず、

このたび、しっかり再読したしだいです。


東京大空襲の描写は、「思い出した」という感じです。

そして、仙台~福島の描写は、まったく記憶になかったのですが

今回、知っている場所ばかりなので、

あらためて、こころに残りました。


21世紀を生きる日本の子供たちの心に

どこまで響くのかわかりませんが

やはり、伝え残していきたい作品のひとつです。

あらためて、そう感じました。


タイトルだけ見て読まずに大人になってしまった人も、

ぜひ、あらためて読んでほしいと思います。

Copied title and URL