『生きることの意味を問う哲学』

本と出合う

森岡正博対談集 青土社, 2023


反出生主義に関して、学びました。

この考えは、「だれが」の部分を明確にして語る必要がありますね。

「自分が」生まれてこなかったほうがよかったという観点と、

「人類が」存在しなかったほうがよかったという観点があります。

(そして、それが交わります)


最近、地球を騒がせている、ある国のリーダーなどは、

大きな意味で、反出生主義に加担していくことになると感じています。

土壇場で、やはり、ついに「核のボタン」を押してしまうのではないか。

彼にとって「くだらない世界」は、もはや存在しないほうがよいのだからと。


第5章の、アカデミズムとのかかわりかたが

とても参考になりました。

バランスをどうするのかはさておき、いずれにしても、

自分なりの深さと精度をもって、真摯に「問い」に

向き合っていこうと思い直しました。

Copied title and URL