『メタバースと経済の未来』

本と出合う

井上智洋・著 (文藝春秋社, 2022)


机の上に“ツンドク”状態になっておりましたが、

ようやく、おそまきながら、読了しました。

メタバースそのものに関する紹介よりも、

筆者による加速主義擁護論を、興味深く読みました。


破局の極北を見据えて動いたとしても、

加速のリアリズムを貫徹して動いたとしても、

残念ながら結果は同じこと(人為とはその程度のこと)かもしれません。


それよりも、経済(貨幣)というドミナントな価値と

われわれはどのように向き合っていけばよいのか、

そのあたりのことのほうが、より本質的な主題になるように思います。


イリイチの遺産相続ゲームになぞらえるならば、

そろそろ「終幕」にさしかかってきた様相があります。

メタバースかユニバースか、そうした形式上の違いは、

もはやトリビアルなことに過ぎないのではないかと思います。

Copied title and URL