塩の行進 ガンジーの志を継ぐ者たち

番組と出会う

NHKスペシャル バタフライエフェクト 初回放送日: 2023年12月18日


初回を見逃し、再放送で拝見しました。

遺志(いのち)のリレーというものを、このようにして紡いでいただくと、

人類の未来に対して「希望」を持てます。

それでも、おそらくガンジーの時代とは別様の闇に

われわれは足元をすくわれているように思えます。

「希望」の芽を、もっと育てなければなりませんね。


(番組サイトから)

大英帝国によるインド支配に抵抗したガンジーが、

非暴力の力を世界に示した「塩の行進」。

その志は時空を超え受け継がれた。

人種差別と闘い、ワシントン大行進で公民権法成立への道筋を作ったキング牧師。

フィリピンの独裁政権との闘いの中で暗殺され、政権打倒への市民の団結を生んだアキノ氏。

自宅軟禁されながら非暴力抵抗でミャンマーの軍事政権と闘い続けたスー・チー女史。

非暴力で世界を変えようとした人々の闘いの記録。

Copied title and URL