ゲームゲノム 社会のロードマップ ~シティーズ:スカイライン~

番組と出会う

NHK Eテレ 2024年2月28日放送


門外漢なので、まったく知らなかったのですが、

これはすごいゲームだなと感服しました。

やってみたいけど、わたし自身は、やっている時間は無さそうです。

どんなファクターがセットされていて

何を捨象したのか、ゲームの制作プロセスにこそ興味をもちました。


(番組サイトより)

フィンランド発、全世界で1200万本以上売り上げた、

まちづくりゲームを特集。

環境問題や治安などリアルな社会問題が次々と起こる中、

市長として街を発展させていくのが本作の醍醐味。

ここで鍵を握るのが「道路」。街を襲う問題を道路で解決する、

とはいったいどういうことなのか?

「道路は社会の血流」だと実感できる本作のプレイ体験を深堀りする。

さらに岡崎体育が作り上げた「新宇治」の街を公開、

市長としての思いを語る。

Copied title and URL